はじめに

ゆっくり市場調査論の提示資料です。将来的には文章化したものも併せて開示したいと思っています。 記載・計算ミスなどがあると思います。気が付き次第随時訂正していきます。

目次

第I部 マーケティング概論

マーケティングの目的
マーケティングのプロセス
市場調査のプロセス
マーケティングにとっての「製品」
製品ライフサイクルとポートフォリオ
製品市場分析
製造業と小売業
サービスの財としての特徴
サービスのマーケティングミックス
提供要素
提供物の単位としてのアイテム
マーケティング環境
SWOT分析と3C分析
オファリングスとエレメントとマーケティングミックス

第II部 記述統計

度数分布表とヒストグラム
代表値
散らばりの指標
集計と比較の基準
平均と分散と標準偏差
共分散と相関係数
相関係数の範囲
直線上に並んだ値の相関係数
確率とは
確率変数
母集団と標本

第III部 線型モデル

直線の当てはめと誤差の定義
誤差の二乗和の偏導導関数
最小二乗解の導出
決定係数
重回帰分析
多重共線性

第IV部 累乗モデル

累乗の指数と指数法則
対数と対数変換
指数関数と対数関数の微分
合成関数の微分と対数微分法と累乗の微分
点弾力性と累乗モデル
累乗モデルの多変数化
累乗根の極限
eが無理数である説明

第V部 ロジスティックモデル

確率の定義とロジスティックモデル
最尤推定
尤度関数の最大値
ロジスティックモデルの多変数化
ロジスティックモデルの導出

第VI部 ロジットモデル

定積分の定義と置換積分
第一種極値分布の累積分布関数と確率密度関数
ロジットモデルの確率的部分の仮定
ロジットモデルの確定的部分の仮定
ロジットモデルの多変数化

第VII部 市場の分析

マーケティングミックスと製品概念
実験計画法と直交計画
実験計画法のマーケティングへの適用
効用値の算出とコンジョイント分析
コンジョイント分析演習
Segmentation・Targeting・Positioning
n次元空間の距離とK-means
K-means演習

第VIII部 サービスマーケティング

サービスを学ぶ理由
富とサービスと労働
サービスの定義
サービス固有のマーケティング課題
サービスのマーケティングミックス
サービス購入段階モデル
知覚リスクとその管理
提供環境
サービス財のアイテム化
サービス提供システム
価格と価値
情報の評価
プロセスと顧客
物理的環境の構築

データ

関連するデータをおいておきます。

単回帰例題
重回帰例題
指数関数と対数関数
点弾力性例題
累乗モデルの多変数化例題
ロジスティック回帰例題
最尤推定例題
ロジスティック回帰の多変数化例題
アンケートデータ
効用値・重要度算出済み
K-means演習用